ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めかじきのバター醤油ソテーすだち風味

Oct31_めかじきのバター醤油ソテー
めかじきのバター醤油ソテーすだち風味(平ざやいんげん・じゃが芋・しし唐・人参・きゅうり)/胡麻風味スープ(玉子・ほうれん草)/サラダ(レタス・きゅうり)/玄米ご飯

久しぶりのごはん係り

めかじきにたっぷりバターを使いたかったので
野菜類は全部 茹でただけで味付けな~し
まだシルバー世代じゃないけれど(^^;
意外とヘルシーな我が家のごはん

今週はいじょ~

| | 22:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちに向かって!?

ct31


レバーを干した時よりも
を干した時の方が『くぅ~ くぅ~』と
ちょっと可哀そうだったので、この後モーモーは
ドリ 泣き顔から見えないところに移動


ボウさんへ
ようやく、西の洞のテラスでランチしてきました♪
とっても気に入りました! 情報ありがとうですぅ(^^)/
肥塚にオープンした"加賀家食堂別館"のテラスもワンOKみたいです
激混みで入れませんでしたが(^^;
※レスコメ不要ですよん

| ★Dori | 06:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り休み

今日もバタバタしていて、ごはん係り休み。

| ●ごはん | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り休み

今日はバタバタしていて、ごはん係り休み。

| ●ごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り休み

今日はバタバタしていて、ごはん係り休み。

| ●ごはん | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏とほうれん草のホワイトソースパスタ

Oct27_鶏とほうれん草のホワイトソースパスタ
鶏とほうれん草のホワイトソースパスタ(玉葱・人参・エリンギ)/サラダ(レタス・ピーマン・きゅうり)/レーズン食パン

久しぶりにホワイトソースを作っていると
『冬がやってくるぞ~』という気持ちになる
夏生まれなのに夏はバテバテでだめだめ
秋から冬にかけての季節が好きなんだな~
(とくにこの季節のオープンは気持ちいい

| 米・麺 | 23:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌煮込みうどん

Oct24_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん(豚肉・えのき・長葱・玉子)/レンコンと野菜揚げの煮物/焼きかぼちゃサラダ(キャベツ・人参・きゅうり)

10/15の味噌煮込みうどんには、茶碗に盛られた白米が添えてあった

その写真を見た知人に
『"味噌煮込みうどん"ってうどんをおかずにご飯を食べるの?』
と、とっても不思議そうに言われた

「あはっ!あのご飯は最後におじやみたいにして食べてるよ!
お鍋の最後にお雑炊を作るのと同じ感じかな~」
と代弁した
(代弁と言うのは、私自身はそんな食べ方をした事がないから
 結婚するまでは"味噌煮込みうどん"すら食べたことが無かった)

すると、知人が
『私は焼きそばをおかずにご飯を食べるから、同じ感じかなと思って』と
今度は私が不思議になった

色んな食べ合わせがあるんだな~

| 米・麺 | 23:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り休み

今日はバタバタしていて、ごはん係り休み

| ●ごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里芋と豚肉の煮物(昆布だし)

Oct22_里芋と豚肉の煮物
里芋と豚肉の煮物(昆布だし)/大根サラダ/お味噌汁(しめじ・油揚げ・長葱)/玄米ご飯/梨

| | 23:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子丼

Oct21_親子丼

親子丼(長葱)/大根サラダ(キュウリ・エリンギ)/りんご

| 米・麺 | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り休み

今日はバタバタしていて、ごはん係り休み

| ●ごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友達ワンさか♪

今日は沢山のワン友達と会ってきた
幹事さんの ネオたん
散歩友達の ソラ君   シャオ君
ネオたんのお友達 アトム&レオ君   ルーク&日向君  ヴェールちゃん&アッシュ君 
ルッチちゃん   ミッシェル君   レオン君   レモンちゃん
ルッチ家の従兄弟のラブちゃん
そして、ドリドリの総勢15匹!!

詳細は皆さんのブログでご覧下さ~い



私はざっと写真と動画で紹介です!



ネオママ幹事さん、お世話になりました♪
Oct19_1




今日も元気なソラ君♪
Oct19_2

最近、なんちゃってアジで遊び始めたドリ
自慢そうにソラ君を誘ってみたら・・・  あ~ら!初めて挑戦のソラ君が♪


この後、ソラ君はドッグウォークを完璧にマスターしちゃいましたよん





ネオママさんはブログを通して、私はいつもの公園で知りあった、シャオ君も来た♪
Oct19_3
シャオ君はお昼前に




最後に、みんなで記念撮影♪
Oct19_4

↑ 写真では表情まで捉えきれないので、動画でどうぞ♪




参加の皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました


================================================================
追記
この日のドリは、
集まってくれたワン友達はもちろん、ランにいたワン達からも『ガウ』されなかった
よって、『シッポ丸まり虫』『いじけ虫』『柵にへばり虫』等に変身することなく
楽しく遊べました
テンション高くなり過ぎて、ソラ君やアッシュ君に『遊ぼう!』と熱烈コールをするものの
何度も振られる有り様

私もトラも、初めて会う沢山のワン達に
『このコは?』 『あのコは?』と名前を思い出すのに必死でした
なのでひとりづつのの写真はおろか、
飼い主さん達とゆっくりお話しする余裕もありませんでした
ようやく、名前と顔が一致してきた頃にお開きとなり・・・

まあ、仕方ありません
初めはネオ家・ソラ家・我が家で「会いたいね」とヒソヒソと話していたのに・・・
ネオママの威力(魔力。。。いや、魅力)のおかげで
11家族も集合する大オフ会になっちゃたのですから
これから、2度、3度とお会いしていくうちに 色々とお話ししていくのも楽しみです♪

| ★Dori | 23:25 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やきそばめし

Oct17_やきそばめし
焼きそば飯(ウインナー・ちくわ・キャベツ・えのき・ピーマン・人参・玉葱)

まだ風邪っぽい
の散歩で土手を歩いたり、公園で駆けっこしたくないので
「そうだ、実家のニコに遊んで貰おう!」
と、トラのご飯を"週末の残りもの一掃作戦!?"で作り
(いいんです。 大好物な焼きそばであれば どんな具材が入っていようとも
出発♪ (20kmのドライブ)

これを数本くりかえす 発散できたかな?
こっちは、目が回ってなおさら気持ち悪くなったじゃないか
ランでもこのくらい遊べればいいのに


| 米・麺 | 23:23 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭の生姜焼き

Oct16_鮭の生姜焼き
鮭の生姜焼き(ピーマン・人参)/春菊と竹輪の胡麻和え/お味噌汁(えのき・長葱)/玄米ご飯/リンゴ

鮭をソテーにでもしようと思ったけど
周りを囲むおかず達が"和"だったので 困った
そこで"和"にも"洋"にもなる 生姜焼きのタレを使ったら
トラ『これ 何のソース? 美味しいいねぇ』と
意外な組み合わせに味覚もパニック!?

塩焼きや塩胡椒のソテーだけだった鮭に新しい味が

| | 22:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌煮込みうどん

Oct15_味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん(鶏・シイタケ・春菊・長葱・玉子)/玄米ご飯

トラの実家から味噌煮込みうどんが届いた
ん~ そろそろ こういうあったかいものが美味しい季節

| 米・麺 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポトフ (トラ作)

Oct14_ポトフ
ポトフ(ウインナー・キャベツ・玉葱・ジャガイモ・人参・ピーマン)/オニオンペースト/バケット

ポトフの味がいまいちだったので、オニオンペーストを作って入れることにした

どうして『いまいち』だったかは・・・

≫ Read More

| | 21:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り休み

今日はバタバタしていて、ごはん係り休み

| ●ごはん | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いなだの昆布煮

Oct09_いなだの昆布煮
いなだの昆布煮(舞茸)/かぼちゃの素焼き/キュウリ/黒豆煮/いなり寿司(生姜・胡麻)/お味噌汁(大根)

昆布の佃煮は美味しいのだけど
しょっぱいからご飯と一緒に食べられない
こうして煮るとちょうどよい味になる
塩けと旨味がダシにとけてくので、煮汁も美味しくなり一石二鳥♪

久しぶりにいなり寿司を作った
揚げにご飯をつめていると、砂場遊びのような粘土遊びのような・・・
なんだか楽しい作業なのである

| | 23:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海老たっぷりのあんかけ中華丼

Oct08_海老たっぷりの中華丼
海老たっぷりのあんかけ中華丼(チンゲン菜・エリンギ)/おでん/梨

海老がたっぷり入っているのは、いつものスーパーで安かったから
帆立も入れようと思ったのだけど、安くなかったからパス
でも、輪切りにしたエリンギをお箸でつまみ
『これ、帆立の貝柱だよ』と言ったら・・・
一瞬 『へ~』 と騙されたトラでした

オイスターソース・かつおだし・胡椒で適当に味付けした割には美味しくできた

| | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでん

Oct07_おでん
おでん/玄米ご飯
大根を煮て、卵を茹でて、パックからおでんねたをドッサリ入れて・・・
相変わらず、トラはお味噌のみでおでんを食す
おしまい

| ●ごはん | 23:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り休み

今日はトラが休みをとれたので、ごはん係りも休み

| ●ごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OPDESアジ大会を見学

アジ大会の応援に行ってきました♪
詳しくは、ポポちゃん アテナ&ニケちゃん とぼ君 ジャッキー&ナヴィ君 のブログでどうぞ~


Oct05_1.jpg
何か変てこなコメント(ドリ) 
早くポポちゃんに気付いて貰えるようにならないとね(^^;



Oct05_2.jpg



Oct05_3.jpg




Oct05_4.jpg



Oct05_5.jpg



Oct05_6.jpg



Oct05_7.jpg

| ★Dori | 21:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの朝散歩♪

今日は久しぶりの"朝散歩♪"
勿論、某公園でリズ&すずちゃん&ソラ君に会いに!!

駐車場につくなり、遠くから聞こえるリズちゃんの鳴き声に ドリのテンションUP!


Oct03_1
相変わらず マイペース&元気ハツラツのリズちゃん



Oct03_2
すず姉さん、
「あんっ」じゃなくて この眼差しでワン達を見つめたらみんなイチコロなのに~ぃ



Oct03_3
今日は3者のあいだを取り持ってくれるソラ君がいないのだ



まあ、この微妙な距離間も毎度お馴染みの光景だから、ほっときましょう!

だって、今日のメインはすず姉さん特集

まずは、こちらをご覧下さい


音声をオフにしてあるので、ちょっと判りにくいかな・・・解説です

【 『10』数えるよ 】
ボウさんが『1、2、3、、、』と10数える間
手のひらのオヤツを我慢をしつつ鼻で突っついてカウントとってるんです♪
(もっと上手にカウントしてる時があったのだけど上手く撮れなかった

【 どっちの手にはいってるか~ 】
正解しないと手のひらの上のオヤツを食べずに凝視してる姿がかわいい♪
ちゃ~んと手で『こっち!』って しているんです

【 お金ちょ~だい 】
そのものズバリ! お金をくわえて持ってきてくれる♪
同じ大きさの白紙は無視!
しかも、おやつ缶を持っている私に届けてくれるちゃっかり者

【 おんぶ 】
その名の通り! おんぶすずちゃん
これは、捕獲時に便利だ~


最後は、なんと! 
「あんっ」で有名なすずちゃんが!!! ドリと追いかけっこ!?
音声に気をつけて下さい


ボウさんは『あれは、すずが怒って追いかけ回しちゃってる』って言っていたけれど
本気で追いかけ回されると、尻尾が丸まっていじけモードになるドリが
最後は余裕ですずちゃんと対峙しているところを見ると
意外!? 案外!? 遊べてるのかも

いじょ~

| ★Dori | 23:01 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏と大豆の野菜炒め

Oct03_鶏と大豆の野菜炒め
鶏と大豆の野菜炒め/かぼちゃ入りポテトサラダ/玄米ご飯

| ●ごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わらさのあら煮

Oct01_わらさのあら煮
わらさのあら煮(しめじ)/かぼちゃ入りポテトサラダ(マカロニ・キュウリ)/玄米ご飯/りんご

| | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

