ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog 「元気ですよ通信」でもある・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り 9月後半編

■9/24(水)
Sep24_みょうがたっぷり醤油味炒飯
みょうがたっぷり醤油味炒飯(合挽き・人参・エリンギ・長葱・しし唐)/茄子のおひたし
炒飯に長葱を入れる代わりに みょうががどっさり入れてみたら・・・
『あ~ら 美味しい♪』
病みつになりそうなのに、実家の庭ではそろそろみょうがの季節はおしまい
また、来年の楽しみだ!


■9/25(木)
Sep25_フライシュケーゼと野菜のスープ
フライシュケーゼと野菜のスープ(じゃがいも・玉葱・人参・キャベツ・パプリカ・ピーマン・しめじ・トマト)/玄米ご飯/洋梨
フライシュケーゼは、パプリカの入った腸詰めされていないドイツのソーセージ
スープと一緒に煮込むとダシが出切ってスカスカな味になりそうだったので
フライパンで両面をカリカリに焼いて、スープに浮かせた♪


■9/26(金)
Sep26_ライ麦パン
ライ麦パン/フライシュケーゼと野菜のスープ(前夜と同じ)/焼きかぼちゃのサラダ(レタス・きゅうり)/ご飯/梨
今夜のおかずも、昨夜作ったスープ
そう、夜まで残っていたと言うことは・・・
朝もスープでした(笑)
(煮込み物は翌日が美味しいからいいのだ!笑)

実家からくすねてきたライ麦パン
噛むほどに美味しい酸味がして美味しい♪
だけど、うちの近所ではなかなか売っていない(ioi)
(今夜のライ麦パンも東京から電車に乗ってやってきた(^^)/ )

フライシュケーゼもライ麦パンもドイツの食べ物♪
若かりし!?頃にヘルマン・ヘッセに憧れてドイツを旅した事を想い出した


■9/29(月)
Sep29_さんまの生姜煮
さんまの生姜煮(しめじ)/サラダ(キャベツ・人参・ピーマン・フライシュケーゼ)/みょうがのお味噌汁(油揚げ)/玄米ご飯/黒豆煮/イチジク煮/金鑚杉バームクーヘン
ひさ~しぶりに 黒豆を煮たり、お味噌汁を作った
とくに、お味噌汁は最後に作ったのはいつだったかな~(^^;


■9/30(火)
Sep30_海老と帆立のピラフ
海老と帆立のピラフ(玉葱・人参・エリンギ・ピーマン)/サラダ/カレーパン/巨峰シャーベット
ぶどうの季節になると、山梨に行って巨峰を買ってくる
わざわざと言うわけではなく、遊びのついでに寄る
それでも、毎年トラの実家に送ったりして年中行事のひとつになっている(笑)

生のままで食べると、ジュースをごくごく飲むようにあっと言う間になくなってしまう(^^;
そこで、ゆっくり時間をかけて、美味しく、長い間食べれるように思いついたのが
この、冷凍巨峰♪

口の中でしごけないので、ひとつひとつ皮を剥かないとならないし
冷たいからそんなに量も食べなくてすむし
冷凍しておけば保存もきくのであ~る!
食いしん坊を自制するにはちょうどいい(笑)

| ●ごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

殺処分

先日の仔犬の一件は無事に解決したものの・・・
『犬や猫の処分は安楽死なんかじゃないよ!』と妹から聞かされた

十数年前、我が家の猫を獣医さんと私の手によって安楽死させた
注射をされたガビ(オス)は、数十秒後には『もう心臓は動いていません』と言われた
病気の悪化で点滴を打ち続けていたものの
毎日、意識もなく微かな息をして横たわっていたガビは
その時も同じように静かに横たわったままだった
小さく固くなったガビを抱きながら涙が止まらなかったけれど、ほっとした気持ちもあった

私の中の安楽死はそれであった

≫ Read More

| ★Dori | 21:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく夏もおわり・・・

Sep19

| ★Dori | 23:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏と油揚げの和風パスタ

Sep18_鶏ときのこの和風パスタ
鶏と油揚げの和風パスタ(椎茸・エリンギ・玉葱)/ポテトサラダ/コーンスープ(あさくま製)/梨

醤油ベースのだしソースがパスタに絡みやすいようにと
片栗粉でとろみをつけたら

今週のごはん係りは、
 月=休業 (祝日)
 火=臨時休業 (ワンちゃん探し)
 水=営業
 木=営業
 金=休業 (トラ飲み会
来週も祝日があるから、何かと休業のごはん係りなのです(うっしっし

| 米・麺 | 23:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭と野菜の炒めもの

Sep17_鮭と野菜の炒めもの.jpg
鮭と野菜の炒めもの(しめじ・人参・ピーマン・もやし・キャベツ)/ポテトサラダ(とうもろこし)/玄米と古代米ご飯/桜桃

| | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしよう! (>_<)

連休明けの今日は朝から雨
一足先に出勤して行ったトラから電話が
『どうしたんだ! 事故!? 』と 電話にでると

『どうしよう! こいぬ拾っちゃった~』

県道を走っていたら、 ワンが徐行する車を怖がらずテクテクと歩いていた
轢かれそうで危ないので、車を停めてドアを開けたら 嬉しそうに駆け寄って来た
雨に濡れてびしょびしょの上に泥だらけの仔犬 (生後2~3ケ月位)
首にチェーンをしているけれど名札がない
「この先は国道だし、このままじゃ轢かれちゃう」と思い
ドリ用に積んであるタオルで仔犬をくるみ 荷台のバリケンに捕獲した


そこで、『どうしよう!』と私に電話をかけてきたのだった

私も出勤支度でバタバタしつつ ない頭で考えた
脱走常習犯ぽい成犬だったら
『農道の方にでも誘導しておくだけがいい』と言うとこだけれど

車を怖がることも知らない仔犬をほおっておくのは・・・
『とりあえず 警察に届けよう!』

 警察のゲージ (殺伐としたゲージだけど、ドッグフードを与えてくれた)
Sep16

警察では一時預かりをするものの、その後は保健所に連れていかれ・・・

≫ Read More

| ★Dori | 23:28 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清里高原

今日はノエルちゃんと清里高原 【清泉寮】で待ち合わせ

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ のハズが
Sep13_01
なんと! ノエル家号(別名:ゴル号)が大渋滞にはまり
約束の時間にやっとこさっとこ都内脱出の様子 

ノエルちゃん一家の到着を 首をなが~くして待ちつつ
秋を感じる高原の空気を吸いながら のんびり散歩
いつもは車で通ってしまい、気付かなかった小道を発見
Sep13_02


午前中に予定していたウォーキングはランチのあとにする事にし
一足先に、ランチ&ドッグランでお世話になる 【グローリーONE】

≫ Read More

| ★Dori | 22:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8/31 手作りネームプレート】 の注意事項!

【8/31 手作りネームプレート】 に 注意事項! を追加しました。

手作りネームプレートをお使いの方はご一読下さい m(--)m

| ★Dori | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たんこぶの中から!!

Sep12_1.jpg
半年か1年位前か
かなり前から 『たんこぶ!?』と思っていたおでこのコブ
ワクチン注射の次いでに診て貰った・・・

細胞検査の為、皮膚組織を採取(注射)してみたところ
パサパサの脂肪のような白いものが採れ、腫瘍とは違う皮下腫瘤とその場で診断
皮膚と骨の間に、腫瘤(老廃物!?体液!?)がたまる嚢腫(袋のようなもの)ができている
嚢腫の中身が皮膚から出てくればよいが、時間とともにまた嚢腫に腫瘤が溜まる
ドリの嚢腫は、皮膚をつまんでもくっついてこないので
皮膚の一部ではなく、どうやら骨の上についているらしい
悪性のものではないらしいが (人間のニキビのみたい!?)
嚢腫が内部で破れ感染症を起こすと大変な事になる

と言う事なので
数分で終わり切開しないレーザで嚢腫を焼き再発しないようにする

すると、処置後に嚢腫と一緒に出てきたものは・・・
毛根のついていない毛(1~2cmが2,30本の束になって)やパサパサのゴミ
毛が出てきたことに、先生は苦笑いというかびみょ~な表情で
 『どうやって入ったのでしょうね!?』と
不思議だ~

感染症予防に抗生物質薬をもらい
1週間後に受診
2週間位で焼き痕のカサブタは自然にとれる との事

2週間経った今日、まだカサブタはとれていないけど
化膿している様子はないので、自然にとれるのを待とう!

=====================================================

先生の言葉は難しい 『腫瘤』が一瞬『腫瘍』に聞こえて焦った

※しゅりゅう【腫瘤】はれもの。こぶ。
※のうしゅ 【嚢腫】良性腫瘍(しゅよう)の一種。
            腺組織の腫瘍のため、腺管の出口がふさがれて袋のようになり、
            中に多量の液体がたまったもの。

| ★Dori | 09:10 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若あらめ と 高野豆腐

Sep11_若あらめと高野豆腐
若あらめ(みょうが)/高野豆腐(しし唐・人参・かぼちゃ)/お刺身/キュウリと辛めんたいこのマヨネーズ和え/古代米ご飯/いちじく

初めて"若あらめ"を調理してみた
あらめ(わかめ!?)の新芽を"若あらめ"と言うらしい
お湯にさっと通して、小間切りにし更にたたくと粘りがでてくる
とろとろネバネバ系は大好きなので美味しかった

ちょうど高野豆腐を煮ていたら
TVで 『大阪人は高野豆腐が大好き!!』 と言っていた
またまた初めて知った高野豆腐の食べ方、それは"高野豆腐の玉子とじ"
ん~ 美味しそう♪ 次回作ってみようかな

(こわ~い"食欲の秋"が忍び寄ってきた

| ●ごはん | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子丼

Sep10_親子丼
親子丼(えのき・長葱)/いんげんサラダ(レタス・トマト)

以前、ブログを通して『親子丼にえのきを入れると美味しいですよ』
と教えて貰って以来、定番の組み合わせになった

| 米・麺 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛肉と野菜の味噌炒め

Sep09_牛肉と野菜の味噌炒め
牛肉と野菜の味噌炒め(しし唐・ピーマン・茄子)/山芋とオクラのとろとろ蕎麦/カボチャ煮

今年の夏は実家の家庭菜園でしし唐がよくとれる
たま~に辛いのに当たると口の中が燃えるようだけど
さっぱりした辛さは夏向きで美味しい

| | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭の混ぜ酢飯


Sep08_鮭の混ぜ酢飯

鮭の混ぜ酢飯(椎茸・人参・玉子)/カボチャと厚揚げの煮物/サラダ

さっぱり酢飯の混ぜご飯
後から、人参やグーリーンピースを入れて、すだちをトッピングしてもよかったな~
と思ったのでした。
(思っただけ

| 米・麺 | 21:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏と野菜炒めカレー風味

Sep05_鶏と野菜炒めカレー風味
鶏と野菜炒めカレー風味(しし唐・パプリカ)/サラダ(レタス・きゅうり・トマト)/めんたいこのせ玄米ご飯/フランスパン

| | 23:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼きそば

Sep04_焼きそば
焼きそば(牛肉・笹かまぼこ・長葱・パプリカ・しめじ)

車で30分の群馬県太田市は「焼きそばの街」とTVで紹介されていた。

昨日、休みがとれたのでドライブがてら 我が家の焼きそば星人トラは、太田市のとある焼きそば屋さんへ
ところが、休業日

そんな訳で、今夜はリクエストメニューだったのでした。

| 米・麺 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤエッグにタラをのせちゃったドライカレー

Sep02_モロヘイヤエッグにタラをのせちゃったドライカレー
モロヘイヤエッグにタラをのせちゃったドライカレー(しめじ・パプリカ)/ブロッコリーサラダ(トマト)

今夜は深谷シネマ『つぐない』を観ようと思っていた。
だから、ご飯の支度もチャチャッと
頭は映画館に飛んでいるので、何を作りたいのか作っているのかゴチャゴチャ
そしたらこんなのが出来てしまった

街の小さな映画館
50席のホールに20人位のお客さんがいた(おっ今夜は多いな
こんな小さな映画館にわざわざ来るのだから『皆、映画が好きなんだな~』
そんな、観客達だから本編が終了しても誰も席をたたない
エンドロールを見つつ余韻に浸っているのかなと思うと、ほんわかとした気持ちに

| 米・麺 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これって芸と言えるのか!?

ふと気付くと1歳を過ぎたのに「オテ」も出来ない(教えてないかな)
芸のひとつくらいと思い こんな事を・・・


のえママさんから貰ったモーモーちゃん
ワン友のあいだで類似品が流行っていたので買ったピーピー
今はに変身したウナギのうなうな
Sep04



猫撫で声ならぬ 犬撫で声がお聞き苦しいでしょうが しばしご辛抱を


| ★Dori | 00:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

