ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT

那須高原の旅 (3日目)

■3日目

部屋の前に小さなドッグランもあるので、2日間ともは朝のひとっ走り
朝寝坊につき、はありません

=========================================================

チェックアウト後、【那須赤松林】に向かう
標高530mのホテルから、山を下りてくると だんだんと空気も暑くなる・・・
那須赤松林

那須赤松林_2

誰もいない散策路



=========================================================

チーズガーデン】のしらざぎ邸で、ひと休み

しらさぎ邸_1

しらさぎ邸_2

=========================================================

涼を求めて、今日もお気に入りの【木の俣渓谷】
大学サークル!?の若人達が水辺で遊んでいたので、早々に引き揚げて次の渓谷に


【塩原渓谷歩道】に来たものの
箒川沿いの遊歩道は、川幅が広い分太陽が照りつけるので、30分も歩いたら汗ダクダク

場所を変えて、木陰のあるコースに移動したたものの、誰もいない山道へと続き・・・
ほどほどの所でおしまい
紅葉の季節に、もう一度歩きたい
塩原渓谷歩道

=========================================================

最後に【千本松牧場】に寄り
千本松牧場ソフト

西那須塩原ICより帰路につき、ETC通勤割引をフル活用

| ★Dori | 22:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那須高原の旅 (2日目)

■2日目 

人間がホテルで朝食の間、ドリはで留守番
(だって部屋には慣れてない様子だから
8月は、レストランのテラスもワンOKになるらしい・・・

======================================================

今日は朝からハイキングの予定
ペニーレイン】で昼食のパンを購入
向かいには、雰囲気の良さそうなワンOKのペンションがあった

いざ、【沼原湿原】

一部、未舗装路を通り無料駐車場に到着



駐車場から湿原の木道までは約500mの遊歩道を歩く
湿原には幼稚園の団体さんも来ていた



================================================================

【乙女の滝】に移動

駐車場から約50m階段をおりつつ歩くと、滝の近くに行ける
滝の水しぶき、しばしマイナスイオンシャワーに癒される
乙女の滝

================================================================

乙女の滝から板室温泉方面へ下り、ポポちゃんに教えて貰った【木の俣渓谷】で水遊び

すご~く きれいな水の川  深さも流れもバリエーションがあって絶好の練習ポイント
でも、は、相変わらず川岸でポチャポチャ水遊び
木の俣渓谷




================================================================

【道の駅 黒磯】に移動

道の駅:黒磯の横には【旧青木邸】があるので、見学が楽しみな私
旧青木邸_1

旧青木邸_2

================================================================

今日の遊びはここまで
そば匠 ふくろうにて遅めのランチ

================================================================

涼を求めてやって来たハズの那須高原 陽射しがあると意外と暑い
ちょっとバテ気味になったので、ホテルに戻って 温泉に入ったり お昼寝タイム

室内より

| ★Dori | 21:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那須高原の旅 (1日目)

■1日目

7:00自宅を出発、9:00には【那須野が原公園】に到着♪ 意外と近いな~
今回もちゃっかり"ETC通勤割引"を利用できた


まずは、広い園内を散歩
那須野が原公園


風車のある芝生広場は貸し切り状態



====================================================================

続いて向かった先は 【那須ガーデンアウトレット
ドリには退屈なショッピングだったかも
お昼近くになってきたら、陽射しが暑い暑い ガーデン内を流れる川で息抜きの
那須ガーデンアウトレット_1

ドッグガーデン・カフェ那須】でランチ
ボリュームたっぷりのプレートは950円 ドリンクもプラス200円でOK 
那須ガーデンアウトレット_2

====================================================================

宿泊先は、【東急ハーヴェストクラブ那須
会員制リゾートホテルですが、勿論 我が家が会員であるハズもなく・・・
の福利厚生で利用できた

部屋は独立したペット棟(全10室)で、ドリと一緒に初めての優雅なホテル宿泊
2~3人部屋だったけれど、キッチンもついて快適♪
2~4人部屋は寝室が別れていてもっと広いとか
大きなサークルやWCトレーが備えつけられていたり、ワン用アメニティーも揃えてあって

は、部屋の偵察に忙しく やや緊張気味 (ちょっと吐いちゃったのだ~)
東急ハーヴェスト那須_1

東急ハーヴェスト那須_2

東急ハーヴェスト那須_3  東急ハーヴェスト那須_4  東急ハーヴェスト那須_5

====================================================================

夕食は、車で5分の【ジョイア・ミーア】でドリと一緒に食事のつもりが・・・
ワンスペースは予約がいっぱい  仕方なく、ドリはでお留守番

コース料理(2,500円)
私の魚は質&量ともにちょうどよかった
がっ のお肉(鴨)は、ステーキのようにぶ厚くボリューム満点だったので、トラは完食できずにノックアウト
ジョイア・ミーア


おかげで、デザート2人前にありつけたでした

| ★Dori | 20:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん係り 7月後半編

■7/14(月)
Jly14_ニラと桜海老のあんかけ玉子
ニラと桜海老のあんかけ玉子/鮭粕漬け(昆布佃煮)/ポテトサラダ/ご飯
私の中で"ニラ”は夏ばて防止食材のひとつ
スーパーで 『1束58円 2束98円』 って書いてあったから迷わず2束買って来た
帰ってきてからレシートに 『58×2』 とだけ打ってあるのを見てショック
16円の違いなのに・・・何故か泣ける
 


■7/17(木)
Jly17_カリッと鶏とふんわり玉子丼
カリッと鶏とふんわり玉子丼/茄子とピーマンの味噌炒め/サラダ
小麦粉の代わりに片栗粉を使うソテーは定番化
カリッと と ふんわり がテーマの今晩のごはんだったけれど・・・
  『刻み海苔じゃなくて、青シソの方がよかったな』
またしても、ごはん係りの狙いはハズレたのだった



■7/22(火)
Jly22_ニラ玉のせ豚丼
ニラ玉のせ豚丼/シーチキンサラダ
豚丼をパワーアップさせる為に、ニラ玉をのせたど~



■7/23(水)
Jly23_ドライカレー
ドライカレー(レトルトハンバーグ)/茄子揚げ/味噌キュウリ
炊飯器の中に、カレー粉のスープと具材を入れて『スイッチON
これだと火を使わずに済むので、暑くない

====================================================
炊飯器で作るドライカレー   分量は全部適当です m(^^;)m

1.お米を研ぐ
2.スープを作りながら水位を合わせる
  水、コンソメ粉、カレー粉を適当に入れつつ水位をあわせる
  カレー粉をたっぷり入れ、気持ち濃いめ位の方がしっかり味に
  胡椒、ダラムマサラ、クミン等を入れると異国風味に

3.具を作る
  (1)人参、玉ねぎを細かく切ってレンジでチン
  炊飯器で炊いているうちに柔らかくなれば下準備は不要だけど、いつも軽くチンします
   (2)ソーセージ、ハム等を一口サイズに切る
   (3)ピーマンを細かく切りサッと炒める
  (4)煎り玉子も作っておく
4.ごはんを炊く
  具(1)(2)を炊飯器に入れスイッチオン
5.仕上げ
  ごはんが炊けたら具(3)(4)を混ぜ合わせて出来上がり
  ピーマンは焚くと色が悪くなるし、煎り玉子は炊飯器では出来ないので
  ちょっと火を使いますが(レンジで代用もできるなかな!?)
  後は炊飯器にお任せの簡単調理


====================================================

■7/25(金)
Jly25_牛肉と筍の佃煮風パスタ
牛肉と筍の佃煮風パスタ(トマト)/野菜揚げ(舞茸・ピーマン・茄子)
佃煮風にしっかりと味をつけた牛肉と筍を煮汁と一緒に
茹であがったパスタ(茹で汁も少々)とオリーブオイルで絡めると
乳化して、ちょうどいいソースができる
我が家の和風パスタの一品です
 


明日からちょっと早めの夏休み  (お盆に休みはないのよん
ってことで、ごはん係りも休みです  (とは言ってもホントに休んでじゃいられない)
皆さん、夏ばてにはお気をつけて

| ●ごはん | 22:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦草峠-丸山-高見石小屋 (カタツムリーズ)

久しぶりの山歩き
今日は大好きな北八ケ岳を歩こう


国道で2番目に標高の高い地点を走る国道299号
麦草峠は標高2,127m
蒸し暑~い関東平野とは違い、涼し~い別世界
峠は風も吹いていたので、長袖を2枚着たいくらいの嬉しい涼しさ
Pには9時頃着いたが、駐車場はまだ数台空いていた
麦草峠

========================================================

当初は【麦草峠→雨池】を往復しようとしたけれど

『生態系への影響を防ぐため、犬その他のペット連れの入山はご遠慮下さい。』 との立て看板が

・・・仕方ない
半分諦めモードで【麦草峠→丸山→高見石小屋】の登山口を見に行った
看板がない!
確認のために、ダメもとでヒュッテの人に 『犬の入山いいですか?』と尋ねた
すると・・・

『林野庁と環境庁の意見が違っているから、何とも返答がし難いんですよ。
 リードをつけてマナーを守って下さいね。』 と、嬉しい返答だった
そして、苦笑いをしながら
『本当は犬なんかよりも"鹿"対策をしっかりして欲しいんですよ』と。
TVでも日本中の山村での鹿被害を取り上げていたのを思い出し、色んな意味でちょっと微妙

========================================================

何はともあれ、これで今日の目的地は【高見石小屋】に決まった!
麦草峠から1.5時間弱で行ける気軽なコースなので何度も登っていたし
樹林の中を歩くので、陽射しも遮り ちょうど良いコースだ!
いざ!出発
麦草峠_出発


笹原を過ぎると、大~好きな苔の樹林帯が待っている ・・・はずだった
苔の緑が年々薄くなってきている気がする
ミスティーな苔をふわふわと手のひらで撫でるのが気持ち良かったのに・・・
ちょっと淋しく思っている私をよそに、ドリは嬉しそう
丸山へ_1

人間の後ろを歩かないとね! トレーニングが必要だぞ! ドリ







歩き易い平坦な森の道・急な登り坂・下り坂 変化があって楽しいコース
何人もの人に追い抜かされつつ・・・マイペースでのんびり登るカタツムリーズ
丸山へ_2



丸山山頂に登頂
あまり眺望もなく、とにかくが暑くて、スルーした
丸山頂上



着いた~
高見石小屋_1



高見石小屋のテラスには、パラソル&椅子があってペンション!?のテラスみたい
ここでも、の確認
『あの~ こちらのテラスを犬と利用してもいいですか?』
『あっどうぞ』 とノープロブレム
お昼前だったこともあって、パラソルの下に2~3人の人が座っているだけ
私達は、奥のテーブルで早めの昼食
高見石小屋_2



ドリと一緒にテラスも利用させて貰えたので、お弁当もあったけど
高いの承知でホットドックとこけももジュースを注文
高見石小屋_4   高見石小屋_3



の心配をよそに、余裕(一番元気)で登ってきたは、ベンチの下で一休み
高見石小屋_5



小屋の裏手の展望台は、大きな岩がゴロゴロと積み重なっている
人がすっぽり落ちそうな空間もあるので、さすがにドリには無理
昼食後、同じコースを下山しよう!


下山も元気な ちゃ~んと足場を見ながら駆け降りてる
1m位の大きな岩や、道が深くえぐれている所では 2、3回抱っこをして下ろしたものの
まあ、ピョンピョンと





最後まで尻尾をあげてぴょんぴょんと嬉しそうに走っていた
無事に下山して終了で~す
下山


この後、軽井沢のドッグラン(公園内にある無料処)を偵察に行ったら
雨に降られ、渋滞にはまり・・・
山歩きより疲れた帰路だった

| 山歩き(カタツムリーズ,他) | 21:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生姜焼きのタレ

母の作る【生姜焼きのタレ】が知人に好評で、レシピの要望があった


■材料(比率)     (我が家で作る時は)   
  赤ワイン  1     1本(750ml位)
  醤油    1     ワインと同量
  砂糖   適量    1/2カップ
  生姜   適量    1片
  ニンニク 適量    生姜よりやや少なめ

■作り方
  1.ワイン・醤油・砂糖を鍋に入れる
  2.生姜・にんにくを摩り下ろし鍋に入れる
  3.火をつけて沸騰させる
  4.2~3分煮立たせる
  5.お鍋の表面にマッチをかざす
    (マッチは割り箸の先に挟んで表面に近くづける等、安全に
  6.青い炎がでるが、20~30秒で消える
  7.火を止めて出来上がり

※長期間保存できますが、いつも腐る前には使い切ってしまうのでデータ無しです

| | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってしまった~

沢山のコメントをありがとうございました

早速お返事を書こうと思っていたのですが
ドリの晩ごはんの準備をしている時に・・・
缶詰の淵で指を切ってしまいました
(缶の淵をティッシュでくるっと一周拭こうとして

大したことはないのですが
止血の為にユートクバンを指先にグルグル巻いているので
キーボードが打ちづらくて

お返事は明日までお待ち下さいませ

(皮肉にもドリの耳セット用に沢山購入したユートクバンが役にたったのでした

| 未分類 | 23:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全員集合♪ (第2回)

某携帯電話会社のCMじゃないけれど
第2回目の『全員集合』にしてようやくワンフレームの中に収まったワン達
初めてあった時は、砂場を挟んでリズ&すずちゃんの様子を伺っていたドリ
ようやく、仲間に入れたぞ
全員集合♪


朝からリズ&すずちゃんに『公園で待ってて~』とメールをし
貴重な"ななこめ"の朝を一緒に
ほどなくしてソラ君もやってきた
(私が朝の散歩に行けばいつでも皆に会えるんだけど・・・朝は弱いのよね~


さてさて、今回は写真より動画を撮ったぞ~
ではでは、ショータイムの始まりはじまり~


 リズちゃんの華麗なディスクキャッチもさることながら
   ママさんの投盤スタイルが格好いい
   (私は今だにディスクを上手く投げれない





 楽勝キャッチのリズ嬢なり~





 すずちゃんのリズミカルなクロスウォーク(←正式名称は??)に
   忍び寄る・・・

はオヤツを狙っているリズちゃんでした
(このジャンプ力でテーブルの上の美味しい物を狙うに違いない



 顔をうずめて積極的なソラくんのくんくん
   対照的なすず姉さんのくんくん





 ソラ君と初めての追いかけっこ♪(その1)
   撮影する為、ずっとロングリードでベンチにつながれていたドリ
   解放の喜びで暴走





 ソラ君と初めての追いかけっこ♪(その2)
   闘牛士を思わせる!?ソラ君のステップ


はい、本日のショータイムはこれにておしまい

| ★Dori | 22:01 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たんばらラベンダーパーク♪

ノエルちゃんに誘われて、【たんばらラベンダーパーク】に行って来た


たんばらラベンダーパーク_1
ゲレンデにある木道の遊歩道脇には小川も流れている


何度も冷た~い水で涼をとり、身体に水を浴びながら473




 ラベンダーパーク_5
手ぬぐいを濡らしてほっかぶりにしたノエルちゃんの姿は、スレ違う人達に大ウケ411



たんばらラベンダーパーク_2
アスファルトの小道は触ると『アチチ~ッ』 草原の上を歩こう



たんばらラベンダーパーク_3
木陰の下は、爽やかな風が気持ちい~
更にゲレンデを登り、見晴らし台へ107286107107286107107



たんばらラベンダーパーク_4 
駐車場に戻って一休み
好例のご当地ソフト367   もちろんラベンダー味351
5人中1人しか『美味し~い』と言わなかった
私は好きなんだけどな~389
ほろ苦い草っぽさと ラベンダー!!って香りが絶妙な味344
トラトラ曰く、『ラベンダーとバニラのミックスだと”味の逃げ場”があるのでいいよ』と

298 はまだ咲きはじめたばかりで、これから順にお花の絨毯が・・・



玉原高原をおり、【道の駅:田園プラザかわば】でお昼ごはんを探してみよう


田園プラザかわば_1

園内は色々な施設やブルーベリー狩り(なんと無料!)もできるらしい
でも、すごく暑いぞ~388 外で遊んでいると熱中症になりそうだったので
また、涼しい季節に一周まわってみよう46



田園プラザかわば_3
ノエルちゃんは冷たい床でのびの~びリラックス
ドリも落ち着いていましたよん



田園プラザかわば_2
冷やしうどん ¥800       ミニ豚丼 ¥400
                    柔らかく煮たバラ肉は
                    豚臭くなく美味しかった


 
最後に、【清流公園】でひと泳ぎ!?229

清流公園_1
のはずが・・・
あれれ!? 濡れネズミがいるぞ406


ドリ初泳ぎ(80cm408




清流公園_2
こっちも!とっても困った顔して固まってるぞ406
今回はノエちゃんには浅瀬過ぎて泳ぐに泳げなかったね
また次回も練習がんばろうね91286


| ★Dori | 22:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海老炒飯

海老炒飯

海老炒飯/サラダ

今週はトラの外食もあり、ごはん係りは益々怠けモード
今日も暑くてバテバテ
一品+サラダのランチのような献立が続くのでありました・・・

涼しい季節よ早くこい

| 米・麺 | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏とインゲンの味噌炒め

■鶏とインゲンのピリ辛味噌炒め

鶏とインゲンのピリ辛味噌炒め(赤ピーマン)/いなり寿司/サラダ

鶏肉は、片栗粉をはたいて表面をカリッと焼いたので
お味噌が絡んでもへにょ~となるずに歯ざわりが
いなり寿司は、酢飯にたっぷりの白胡麻を

| | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ 引っ越しました

以前の【ごはん通信】は容量がいっぱいになってしまったので引っ越しました。

変わり映えしませんが、これからもヨロシクお願いします

| 未分類 | 19:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月