ごはん通信

な~んとなく撮っていた晩ごはん画像の整理ついでに始めたBlog・・・2007年我が家にやってきたドリとの生活も♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のドリ

昨年の11/4に両後足の麻痺を発症してしまった ドリ

一年経っても まだ完治とはいかないけれど
少しづつ すこ~しづつ 回復している

最近は後足の力も出てきたので
スロープを使ってベッドに上がったり
ソファーの上にある物を取ろうと立ち上がったり
投げたボールを空中でキャッチしようと勢いをつけてジャンプしたり
 
動けるようになってきたのが嬉しいのか
先週はほぼ一年ぶりに公園でワン友と追いかけっこをしたり
イイ感じに毎日楽しんでいる様子♪

正常な姿勢を保ち 腰に負担をかけないように
散歩時は腰紐必要
(部屋の中では気分的に落ち着いているせいか
 腰紐をつけなくても いい姿勢で歩けるようになった)

 
動画:朝の運動と散歩の様子
 ※携帯用変換が出来なくてPCでしか見れませんm(--)m
[広告] VPS


==========================

トリミング台ならぬ リハビリ台
Nov06_1
この台に乗るとオヤツを貰えるので けっこう喜んで乗る
堪忍!?してか 台の上では落ち着いているのでリハビリもやり易い
ジーっと見つめているのは メニュー表じゃなくて...
その隣のオヤツ皿(笑)


現在のリハビリメニュー
(※クリックすると少し大きな画像に)
Nov06_2
月2回の診察時にリハビリメニューも増えたり減ったり
とにかくリハビリで筋委縮を予防しつつ運動能力を回復させるのだ!

| 脊髄梗塞 | 23:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のドリ

左後足は少しづつ回復しています!
病院での診察は月2回 (神経科と鍼の先生に診て貰っている)
神経の麻痺はほぼ治りました

でも依然、太もも内側の筋肉(スジ)の委縮がかなり強いので
足が内側に入り込んでしまったり、膝が自由に曲がらない

また、腰が落ちてしまうことによる負担や変形も心配
散歩の時は必ず腰紐で下半身を吊り上げて、正しい姿勢をキープ

それでも、本人は遊びたい!散歩したい!
前足をブイブイ!?言わせて動き回ってます
[広告] VPS

==========================
夏も後半になってようやく動きだした(^^;
■8/19(日)
 奥日光 湯の湖周遊コース
 某ワン友達オススメの日光なのに穴場の散歩コース
Aug19_1

Aug19_2

Aug19_3
==========================

■8/25(土)
 群馬県 玉原湿原周遊コース
 2週連続 涼を求めて高原散歩
Aug25_1

 Aug25_2

Aug25_3

====== メモ ======
最近のリハビリ内容(治療に関する項目)

≫ Read More

| 脊髄梗塞 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のドリ

ドリは元気!
足も少しづつ回復してきてます

2011


今は麻痺はかなりなくなってきた
ただ、左後肢の筋肉萎縮があるので
右肢に頼って変な姿勢になってしまう
だけど、自力で立てるようになっただけでも
Mar30



いつもの公園で・・・
最近は散歩が長くなる時以外は、補助ハーネスをつけずに歩いている
[広告] VPS




実家のニコとジャレ合う
興奮すると前足だけで力ずくで動き回っている感じ
ちょっと乱暴でよくないかな~と思うものの
少し前までは、ニコの誘いにシッポを巻いて逃げていたから
足が良くなってきてドリも遊ぶ元気が出てきたんだな~
[広告] VPS

| 脊髄梗塞 | 20:44 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

